ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

あえてテレスコロッド「Gulp! Stick Casual」を導入してランガンを楽してみた

いわゆる振り出し竿。

ポキオ輪業商会 Berkley Gulp! Stick Casual

tl;dr

  • BerkleyのGulp!ブランドのロッド「Gulp Stick Casual GSS-806ML TE」を買った
  • ピュアフィッシングジャパンのB級品で4180円
  • あくまでも安価なテレスコロッド
  • キャスティングのしづらさや、ガイドがズレやすいというデメリットはある
  • リールをつけたまま、ガイドにラインを通したまま、ケースに収納可能
  • 畳んだり伸ばしたりが短時間でできるので機動力がかなり高い
  • チャリランガンを多用する釣り方では重宝するロッドである

Gulp!ってあのGulp!?

Gulp!って聞くと、こういう匂い付きのワームを思い出しますが…。

今回買ったのは、そのGulp!ブランドのロッドです。例のGulp!臭は一切しません。(そりゃそうだ)

ポキオ輪業商会 Berkley Gulp! Stick Casual

実はこのロッド、ピュアフィッシングジャパンのB級品として4180円で売られていたもので、その安さにリアクションバイトをしてしまったというわけでした…。

pfj-ec.shop

どんなロッド?

型番はGSS-806ML TEで、文字通り8フィートちょうどで、6本継ぎのテレスコピックロッドです。

  • 全長:8フィート/2.43m

  • 仕舞:55.0cm

  • 先径:1.30mm

  • 元径:13.7mm

  • 自重:125g

  • 継数:6本

  • ルアーウェイト:4~21g

  • エギ(参考):MAX3.5号

  • ライン:15lb/4号

  • 投げ鐘負荷:~15号

  • 船鐘負荷:~40号

  • テーパー:MF(ミディアムファースト)

  • カーボン含有率:カーボン織維98%、グラス織維2%

ルアーウェイト的には、ライトなシーバスやらちょい投げに使えそうなスペックになっています。まず特筆すべきは、アンダー5000円にもかかわらずセミハードタイプのロッドケースがついていること。チャリランガンが多いので、ケース付きは助かります。

ポキオ輪業商会 Berkley Gulp! Stick Casual

ケースの形状もAbuGarciaのXROSSFIELDとほぼ同じ。8ft3inと7ft3inのパックロッドのセミハードケースの大きさのちょうど中間といった感じです。

ポキオ輪業商会 Berkley Gulp! Stick Casual

ロッドティップカバーはウレタン製でちょっと心配ですが、そもそもセミハードケースが付属しているので、きっと問題ないはず。グリップは一部コルクが使われています。

ポキオ輪業商会 Berkley Gulp! Stick Casual

バットの部分にはちゃんとGulp!のロゴも。

実際に使ってみてどう?

今はちょうど、メバリングのハイシーズンとアフタースポーンのシーバスが狙えるシーズンです。なので、メバリングタックルとシーバスタックルの2セットを背負ってランガンしているわけです。

メバリングにはこのAbuGarcia XROSSFIELD XRFS-734L-MBを使いつつ、シーバスには今回のGulp Stick Casualを使っています。

ポキオ輪業商会 Berkley Gulp! Stick Casual

まず、テレスコロッドのメリットを最大限に活かせると思ったのが、リールを付けたままロッドをケースにしまえる点でした。なんなら、ラインもガイドに通したまましまえるので、ロッドを伸ばしてキャストしては、畳んでランガン、というのがスピーディーできます。

ポキオ輪業商会 Berkley Gulp! Stick Casual

使い心地は、普段使っているAbuGarcia XROSSFIELD XRFS-835M-MBに比べれば軽量なものの、ティップの先まで重く感じ、キャスティングするさいに若干動きが鈍いな、とは思います。ただ、全く使えないわけではないですし、軽いシンペンを投げるくらいなら問題ないです。少しリアグリップが短いので、飛距離を出すのはちょっと苦手ですが、とにかく機動力・手返しは良い印象です。

あと、テレスコロッドの共通の悩みかもしれませんが、ガイドが緩んだり回ったりするので、都度都度ガイドの確認が必要になるのは避けられないです。

ポキオ輪業商会 Berkley Gulp! Stick Casual

というわけで、Gulp Stick Casualはチャリランガンにぴったりなロッドでした。本気のシーバスタックルではないものの、機動力という面では申し分ないのがいいですね。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。