ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

アジングことはじめ

アジングはじめました。

ポキオ輪業商会 横浜 アジング バークレー アジデント

横浜でアジが釣れてます!

ちょっと前まではメバリングでキャッキャしてたんですけどねぇ。

pokio-ringyo.hatenablog.com

ホームグラウンドの横浜ではメバルの魚影も薄くなったような気がしますねぇ。ちょっとメバルロスなんですが、一方でアジが釣れ始めてるという情報を聞きつけてアジングをしてきました。

アジングはメバリングと似て非なるもの

というわけで、横浜某所へ。

ポキオ輪業商会 横浜 アジング バークレー アジデント

実は初めてのアジングで、とりあえずメバリング用のジグヘッドとワームで、リアクションバイトを狙ってチョンチョンしてましたが全然釣れず・・・。やっぱりメバリングとは勝手が違うようですね・・・。

ポキオ輪業商会 横浜 アジング バークレー アジデント

で、色々試行錯誤した結果、そのときはボトム付近をデッドスローでタダ巻きが一番アタリが多かったです。ひとまず一匹ゲット。

オーナー(OWNER) メバル弾丸 JH-83 1.5g #8

オーナー(OWNER) メバル弾丸 JH-83 1.5g #8

  • 発売日: 2012/10/30
  • メディア: スポーツ用品

こちらのジグヘッドとワームでボウズ回避。ただ、アタリは多いものの、最後まで食ってくれない感じが否めませんでした。

アジングにはアジングの装備を

そこで、以前買ったアジング用のジグヘッドに交換。ワームもヒダがついたものに交換したところ、これが効果てきめんでした。

ポキオ輪業商会 横浜 アジング バークレー アジデント

バークレーのアジデントはフッキングしやすいようにハリが開いていたり、アジングにはアジングの装備が必要ですねぇ。

何匹か釣ってみて思ったのは、

  • 竿も穂先が柔らかく、ドラグをゆるゆるにしておいたほうが、バラシが少ない気がする
  • アジがスレたなぁと思っても、ワームのカラーローテーションをすると釣れる事がある
  • とはいえ回遊魚なので、時合を逃すと全く釣れなくなる

こんな感じ。メバリングとは全く違いますねぇ、当たり前ですが。

ポキオ輪業商会 横浜 アジング バークレー アジデント

そしてなにより、フィッシュグリップのありがたさに気付かされた一日でした(笑)

釣ったからには食す

メバルと違ってヒレが鋭くないので、さばきやすいですね。ただ、ゼイゴと呼ばれる側面後方に飛び出た骨だけはきれいに取り除く必要がありそうです。

ポキオ輪業商会 横浜 アジング バークレー アジデント

三枚におろしたあと、皮を向いてお刺身に。

ポキオ輪業商会 横浜 アジング バークレー アジデント

中骨は素揚げして、骨せんべいに。

ポキオ輪業商会 横浜 アジング バークレー アジデント

いやぁ、アジって美味しいですね!ほとんど子どもたちに食べられちゃいましたが!全然悔しくなんてないですからね!(悔しいので、また釣りに行きます・・・)

今日の装備

ロッド

リール

  • ダイワ レブロス LT2000S

ライン

  • シーガー フロロマイスター 3lb(直結)

クレハ(KUREHA) ライン フロロマイスター 320m 3lb

クレハ(KUREHA) ライン フロロマイスター 320m 3lb

  • 発売日: 2012/07/21
  • メディア: スポーツ用品

ジグヘッド

ワーム

  • 不明
「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。