ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

DAIWA レブロス LT2000S (2020)をメバリング用に購入

買っちゃった。

ポキオ輪業商会 DAIWA REVROS ダイワ レブロス LT2000S

メバリングリールをアップグレード

もともとSHIMANOの安価な海外モデルリールをメバリングに使っていました。ただ、

  • メバリングをするくらいなら、そんなにラインの長さも必要ないので、シャロースプールのほうがラインへの負担がすくないのではないか
  • 全体的にプラスチッキーなリールだったので、ちゃんとしたリールが欲しかった

などと供述し、新しいリールを購入してみました。

レブロス LT2000S

じゃーん。

これに、フロロカーボン3lbを巻いてメバリングに行ってきました。

ポキオ輪業商会 DAIWA REVROS ダイワ レブロス LT2000S

とりあえず感想。

  • シャロースプールなので下巻き不要で楽チン
  • 軽いうえに剛性感が強い
  • ハンドルの持ち手がゴムで滑らない

特に、軽さは格別です。シーバス用に使っているDAIWA ジョイナス(3000番だけど)とは雲泥の差があります。それでいて高い剛性感はコスパが高いですね。

ポキオ輪業商会 DAIWA REVROS ダイワ レブロス LT2000S

というわけで、だんだんDAIWA党になりつつあるわけです。

とはいえSHIMANOも捨てがたい

レブロスの前に使っていたのがSHIMANO IX 2000R。

ポキオ輪業商会 DAIWA REVROS ダイワ レブロス LT2000S

珍しいリアドラグ式で、キャスティングしたあとでもドラグをかんたんに変更できて意外と便利でした。また、クイックファイヤー搭載で、片手でキャスティングできるので手返しがよく、これに慣れてしまうと他のリールがちょっと面倒に感じてしまうほど・・・。

ポキオ輪業商会 DAIWA REVROS ダイワ レブロス LT2000S

ただ、SHIMANOのこういうリールは日本では発売しておらず、海外からの逆輸入に頼らざるを得ないのが現実。とりあえずメバリングはレブロスにしつつ、IX 2000Rは違う用途で大切に使っていきたい。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。