ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

前後のライトをKnog Plusに変えてUSB充電できるようにしてみた

時代はUSB充電?

ポキオ輪業商会 Knog Plus ライト

ライト変えました

走る道にもよるんですが、割とトンネルとかを通ることが多いので、昼間のライドでも前後のライトをピカピカさせてます。もともとリアライトは昔ながらのCATEYEのセーフティライトを使っていました。

ただ、結構大きいのと、いざ使おうとしたときに電池が切れてて、そういうときに限って単4電池がなかったりしてめんどくさかったわけです。

一方で、フロントライトはLEZYNEのKTVというUSB充電タイプを使っていました。

LEZYNE KTV DRIVE FRONT  SILVER

LEZYNE KTV DRIVE FRONT SILVER

  • メディア: スポーツ用品

バッテリー駆動時間は乾電池タイプには劣りますが、いつでもUSB充電できる手軽さが自分にはフィットしていました。どうせサイクルコンピューターも充電しなければいけないので。なので、今回はリアライトもUSB充電タイプに変更しつつ、LEZYNE KTVクロスバイク専用にしちゃおうかなと思ってました。

そこでKnog Plus

どうですか?リアライト、スタイリッシュでしょ?

ポキオ輪業商会 Knog Plus ライト

デザイン性に定評があるKnogのPlusを買ってみました。

ポキオ輪業商会 Knog Plus ライト

乾電池式ではなく、充電タイプなのでかなりスタイリッシュです。シートポストに沿うように装着できます。こっそり前後セットを買ったので、フロントもKnog Plusにしちゃいました。

ポキオ輪業商会 Knog Plus ライト

こちらもかなり小型。サイクルコンピューターなどハンドル周りはゴチャゴチャしがちですが、これならかなりスッキリしますね。

ポキオ輪業商会 Knog Plus ライト

充電はUSBポートに直差しで充電できます。

つかってみてどうだった?

  • USB直差し(ケーブル不要)なので楽ちん
  • 光量は問題なし
  • バッテリー駆動時間は最長40時間(常時点灯で2時間)と意外といける

思いの外、買ってよかったなと。最大の欠点は、電池残量がわからないということ。LEZYNEのライトだと、残量用のインジケータがついてて便利だったですが・・・。まぁ、おしゃれなので良しとしましょう。

じゃんじゃん乗るよー

新型コロナウイルスの影響でコロナ太りが心配で、5月頃からできるだけ自転車に乗ろうと努力してきたんですが・・・

ポキオ輪業商会 Knog Plus ライト

ポキオ輪業商会 Knog Plus ライト

5月は約500km、6月も約400km(予定)くらい走ってました。まだまだ精進が足りませんが、これからもコンスタントに乗っていきたいですー。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。