ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

2022年3月上旬 横浜メバリング調査

本当のシーズンはこれから?

ポキオ輪業商会 横浜 メバリング 調査

今年の過去のメバリング調査

2月まではメバリングは微妙でしたが・・・

pokio-ringyo.hatenablog.com

pokio-ringyo.hatenablog.com

pokio-ringyo.hatenablog.com

pokio-ringyo.hatenablog.com

3月上旬になってようやくいい感じになってきた!

徐々に暖かくなるにつれ、ベイトっ気も感じられる様になってきました。

ポキオ輪業商会 横浜 メバリング 調査

表層を魚子ラバで流していると、小ぶりですがメバルが。だんだん浮いてきてるようです。

80mmのシンペンを流していても、20cmオーバーの良形のメバルをキャッチ。 3月なのに、まだ腹パンパンの個体なので、これから産卵なんでしょうか・・・。

ポキオ輪業商会 横浜 メバリング 調査

ただ、昨年と違って数は釣れない印象。群れが薄いのか、先行者に打たれすぎてるのかはわかりませんが、今年のパターンがちょっとわかりません…。また、足元よりも少し遠くでバイトするような印象があり、メバリングタックルよりもシーバスタックルで小さめのシンペンを流しているときのほうが釣れる印象があります。

魚子ラバとナノラバ

あまり釣果実績のない魚子ラバとナノラバですが、今シーズンもようやくこれでキャッチできました。

ポキオ輪業商会 横浜 メバリング 調査

両サイドが魚子ラバ、真ん中がナノラバ。ちょっとそっくりすぎですね(笑)

ポキオ輪業商会 横浜 メバリング 調査

ナノラバのほうがフック交換がしやすいスナップタイプとなっていていい感じです。しかし、この類のリグですが、バイトはするもののなかなか乗らないんですよね…。フックが小さいのか、刺さりが悪いのかわかりませんが、思いの外難しいリグのような気がします。写真映えはするものの、ごく普通のジグヘッドにワームのほうが良いような…(笑)

というわけで

引き続き、メバリング調査を継続していきます。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。