ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

コストコで売ってたヘルメットを買ってみた

街乗りには最強?

ポキオ輪業商会 コストコ ヘルメット Freetown Lumiere 2

コストコでこんなのが売ってた

これが売ってたんですよね。

ポキオ輪業商会 コストコ ヘルメット Freetown Lumiere 2

www.costco.co.jp

Freetown Lumiere2 Bicycle Helmet with MIPS Technology Asian Fit

フリータウン ルミエール2 MIPS搭載自転車用ヘルメット アジアンフィット

  • MIPS™テクノロジー搭載で脳を保護
  • アジアンフィット
  • 背面5 LEDライトが安全性を向上
  • ダイヤル調整フィットシステムでカスタムフィット感(53~60 cmで調整可能)
  • 耐久性のあるインモールド構造
  • 湿気を逃がすプレミアムクッションパッド

JCF公認ヘルメットではないのでレースには出られませんが、MIPS(Multi-directional Impact Protection System)という耐衝撃技術が搭載されているヘルメットです。そしてコストコといえばアメリカンなイメージが強いのですが、このヘルメットはちゃんとアジアンフィットで、アジア人に特有の幅が広い頭にもちゃんとフィットします。それがなんと4180円。高いか安いか、よくわかりませんがとりあえず面白そうだったので買ってみました。

Freetown Lumiere2

フリータウンというブランドを初めて聞きましたが、どうやらアメリカのブランドっぽいようです。それなのにちゃんとアジアンフィットを作ってくれてるのはありがたい限りです。

www.freetowngear.com

Freetown epitomizes a life without restrictions. The word free is literally in the name and that’s no accident. Lafayette, Louisiana’s Freetown neighborhood has legendary roots. The origin of the name is said to derive from the place where freed slaves first settled after emancipation.

さて、買ってきたのはこれ。黒というかグレーというか、そんな色のヘルメットです。

ポキオ輪業商会 コストコ ヘルメット Freetown Lumiere 2

さすがアジアンフィット、フィッティングは申し分ありませんでした。後頭部にサイズ調整のダイヤルもついており、4000円台にしては割とコスパが高いような気がします。

ポキオ輪業商会 コストコ ヘルメット Freetown Lumiere 2

そして、ヘルメット後部にはLEDをライトも付いています。点滅と点灯が選べ、電池はボタン電池でした。

ポキオ輪業商会 コストコ ヘルメット Freetown Lumiere 2

このようにガボッとライト部分だけ取り外すことで、電池交換が可能でした。

実際にライドしてみた

防寒対策がバッチリすぎる写真で申し訳ありませんが、こんな感じ。

ポキオ輪業商会 コストコ ヘルメット Freetown Lumiere 2

フィッティングに関しては先述の通り問題はありませんでした。ライド中にずれたり、頭が痛くなるような感覚は一切ありませんでした。あくまでも印象ですが、ライトが付いている分、若干重量があるかなと思いますが許容できるレベルかなと思います。

気になるのはキノコ感。写真の通り、ヘルメットの造形は安っぽくなく、むしろかっこいいのですが、若干発泡スチロールの部分が露出している影響で、前方から見ると頭がモコッとしているように見えるかもしれません。

というわけで

普段はLAZER Blade+ AFを使っているので、ロードバイクでライドするときはこちらをメインで使い続けますが、街乗りではライトも付いていて便利なので今回買ったFreetown Lumiere 2が重宝するのかなと思います。

キノコ感も否めませんが、どうせサイクルキャップをかぶるのでそこまで気にはならないかなと思います。街乗りで雑に扱っても悔いのない値段なのがいいですね。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。