ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

ビンディングシューズを新調 : MAVIC COSMIC BOA

BoAじゃないよ。

ポキオ輪業商会 MAVIC COSMIC BOA

気分転換にシューズをチェンジ

むしゃくしゃしてシューズを変えました。

ポキオ輪業商会 MAVIC COSMIC BOA

人生初のMAVICのシューズ、MAVIC COSMIC BOAです。色はセーフティイエロー。チカチカするレベルの蛍光イエローです。

ポキオ輪業商会 MAVIC COSMIC BOA

このシューズに合わせるクリートは、前回同様互換クリートです。

pokio-ringyo.hatenablog.com

約一年くらい使いましたが、フツーにライドする分には全く問題がなかったので、同じものをリピートします。

走ってみた印象は?

ポキオ輪業商会 MAVIC COSMIC BOA

かかとのホールドが弱め?

以前履いていたNorthwaveのシューズに比べると、かかとが浅めというかホールドが弱めなイメージがあって、ちょっと心許ない感じ。まぁ、慣れなんでしょうけど。

BOAはどう?

紐をBOAシステムで締め付けるタイプなので、一気に締めたり緩めたり、というのには長けている一方で、一つのBOAだけでシューズ全体を締め付けるタイプなので、締め付けにムラができやすいのが微妙ですね。走りながら、たまに締めながら走るような感じです。パーフェクトなフィット感を得たいのであれば、BOA2つのシューズのほうが良いかもしれません。

汚れは落としやすい?

ポキオ輪業商会 MAVIC COSMIC BOA

ここは最高で、エナメルっぽいアッパー素材なので、ついた汚れはすぐに落とせます、ただ、紐の部分はあとが付きやすいですねぇ。

というわけで

一応MAVICのシューズの中ではローエンドモデルという位置づけなので、あまり文句を言っても仕方がないですが、メーカーが違うとここまでシューズの作りが違うのか、ということに気付かされます。ひとまず当面の間はMAVIC COSMIC BOAで走っていきます。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。