ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

鱒レンジャーでメバルプラッギング

休む魚と書いてメバル

ポキオ輪業商会 鱒レンジャー メバル メバリング プラグ プラッギング

ロッドを買っちゃいました

これを買いました。

ポキオ輪業商会 鱒レンジャー メバル メバリング プラグ プラッギング

はい、鱒レンジャー。

一部の人達から熱狂的な支持を集めているロッドなんですが、とにかく安い。近くの釣具屋さんでひっそりと売られていましたが、1700円くらい。もう、一回の釣行で折れてもいいレベル。

ポキオ輪業商会 鱒レンジャー メバル メバリング プラグ プラッギング

4ftワンピースのこのロッドですが、ネーミングの通りマスなどのトラウト用ロッド。ただ、ルアーウェイト的にはメバルラッキングにちょうどよかったりします。(長さは短いけど)

ポキオ輪業商会 鱒レンジャー メバル メバリング プラグ プラッギング

しかしこの4ftロッド、AbuGarciaの7ft6inのロッドケースにちょうど収まるサイズで、持ち運びも楽チンそうで、なかなかいい感じ。

チープな仕掛けで釣る楽しみ

この格安ロッドに合わせるのは格安リール。

ポキオ輪業商会 鱒レンジャー メバル メバリング プラグ プラッギング

SHIMANO IX 2000R。プラスチッキーなリースがロッドとよく似合います。これに3lbのナイロンを巻いていざ釣りへ行ってきました。

  • 4ftはキャスティングにコツが要る
  • フルキャストしてもメバリングロッドの7-8割しか飛ばない
  • 狭いスペースでもキャスティングしやすい
  • ナイロンでも感度が高く感じる

Pros./Cons.はありますが、ちゃんとメリットも。何より、おもちゃのロッドで釣ってる感が最高に楽しいです。

ポキオ輪業商会 鱒レンジャー メバル メバリング プラグ プラッギング

そして、念願の初ヒット。18cmくらいのメバルでしたが、ロッドが結構しなって、魚の動きもよく分かるくらい感触が手に伝わってくるのがいいですねぇ。嫁には子供用に買うんだと宣言して買ったロッドでしたが、ふつーに大人も楽しめるロッドでした!

今日の装備

ロッド

  • 鱒レンジャー Next SP40

リール

ライン

ルアー

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。