ポキオ輪業商会

自転車に乗りつつ、釣りもしちゃうよ

たまにはリールのメンテナンスでも

オイル沼。

ポキオ輪業商会 スピニングリール 分解 オイル グリス

自転車だってメンテしてるし、リールだってメンテ。

長く使うにはメンテナンスが必要で、自転車もそうだし釣具も同じ。というわけで、最近酷使しているリールをきれいにしてみようと思いました。


【5分で完了!】簡単リールメンテナンス-スピニング編

こちらが参考文献。オイルやグリスは自転車のものを流用できればしたかったんですが、どうもそうはいかなそうなので、専用のオイルとドラグ用のグリスを購入。

ダイワ(Daiwa) リールオイル2 707343

ダイワ(Daiwa) リールオイル2 707343

  • メディア: スポーツ用品

こうしてまた我が家にオイル・グリスが増えたわけです。確かに、オイルはミシンオイルに近いような雰囲気で、ドラググリスは自転車用のデュラエースグリスよりサラサラしている印象。ちなみに、ディグリーザーは自転車と同じKUREを使用。

分解たのしい

まずはメバリングタックルのDAIWA REVROS LT2000Sから。

ポキオ輪業商会 スピニングリール 分解 オイル グリス

スプールをとって注油。買ったばかりなので、まだまだきれいです。

ポキオ輪業商会 スピニングリール 分解 オイル グリス

ドラグも分解。こちらもまだきれい。フェルトは1枚だけでした。意外とシンプルな機構ですね。

ポキオ輪業商会 スピニングリール 分解 オイル グリス

ディグリーザーできれいにしてから、ドラググリスを塗り塗り。

ついでに、シーバスタックルのDAIWA JOINUS 3000もメンテ。

ポキオ輪業商会 スピニングリール 分解 オイル グリス

こちらはドラグに3枚のフェルトが。ちょっと汚れ気味だったので、こちらもきれいにしておきました。

思いの外分解が簡単でした

リールって、もう少し構造が複雑なのかなと思ってたんですが、スプールとってドラグ部分を分解するくらいなら、初見でも迷うことなく分解可能でメンテナンス性が高いということがわかりました。さすがDAIWA。

「ポキオ輪業商会」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

このブログは個人的なメモ書きであったり、考えを書く場所であります。執筆者の所属する団体や企業のコメントや意向とは無関係であります。また、このブログは必ずしも正しいことが書かれているとは限らず、誤字脱字や意図せず誤った情報を載せる場合がありえます。それが原因で読者が不利益を被ったとしても、執筆者はいかなる責任も負いません。ありがとうございます。